2009年5月7日木曜日

シンガポール旅行記 │ 4日目,5日目

=========================
◆2009年5月4日(月)
=========================

--------------------------------------------------------------------
シンガポール旅行最終日、この日は一度シンガポール出国手続きを
終え、マレーシアに移動です☆

半日観光のオプションツアーで、以前は同じ国であったシンガポールと
マレーシアの現在を見比べるため、マレーシアの住人の家を訪れて
観光するというもの。

この日だけで、入国・出国手続きが4回も繰り返し(。。;
かなりめんどくさい上に、ちょっとした威圧感を感じた。。。

シンガポールとマレーシアを挟むのは一本の橋。

距離的にはあっという間の10分程度で、国境を迎えます。

マレーシアに入って向かった先は、この国から数多く出荷されているという
ランの花の農園です♪

ランの花
マレーシアで栽培されるランの種類は、ランの輸出No,1のタイ
に比べても多いと聞きました。

農園全体の写真は友達のってるのもあり、アップは控えさせて
もらいますw

--------------------------------------------------------------------

次に向かった先は、とあるレストラン。
ここでは、この国でよく口にされるティという飲み物と、インド料理のナンと
少し似た食べ物の体験調理を見学しにいきました。

黒人のお兄さんめっさかっくいい!一滴たりともこぼしません!
ナンぽい食べ物はちょっと辛めなソースに浸して食べます♪
おいしかった(・ω・*)

ティ作り中

--------------------------------------------------------------------

ここから先は、マレーシアの名所めぐりです☆

左下はマレーシア皇太子様の宮殿。
この見学あとに、バスから皇太子ご子息の乗った車両を
見ることができた(・ω・*)

一般市民とナンバープレートも違っていた。。。

皇太子宮殿寺院







マレーシアはカシミア・シルク製品が安かった。
ストール2枚で3000円程度。

下の写真は布製品へ直に手書きで絵を書いていくところを
見せてもらったもの。

あっというまに、綺麗なハイビスカスの絵が描かれた。
初めにロウソクのロウで絵をかき、その上から絵具で着色。
ロウ部分は水をはじくので色がつかない。










--------------------------------------------------------------------
お昼3時半頃に入国審査を再びうけ、シンガポールへ入国。

この日の深夜1時10分発の飛行機で関西空港に戻るということで
夜7時まで、市内観光。

ホテルのロビーにて荷物を預け、タクシーでチャイナタウンへ。
中国に来たかのような町の風景でした☆

シンガポールでよくみられるのが、3つで10$という看板。


日本でいうなら、315円均一の様なお店。
私は、アクセサリーに使用するビーズを購入♪

町では、いたるところでヤシの実やドリアンがうられている。


初めて食べたドリアンは、、、生餃子を連想させる味(--;
おいしくなかった。。。。orz

ヤシの実ジュースを一度飲みたいと思いお店で注文すると
すでに、その日のヤシの実ジュースは完売とのことで、
飲みそこねた↓↓↓残念。

夕方7時にホテルにもどり、ガイドさんのお迎えを待つ。
お迎え後、免税店ギャラリアにて夜10時まで夕食と買い物。

買い物に時間をついやしすぎて、晩御飯はマクド(。。;

海外限定のバーガーあったけど、無難にチキンバーガー。

このお店の店員さんもだけど、外国の人ってほんと愛想がいいw

道あるいてるだけでも、普通に挨拶されるし笑顔で手振られたり
日本ではあまり見られない光景が多々あった(・ω・*)

外人さん素敵です!

はじめはどうなるか不安だった海外旅行だけど
シンガポールにきてみて、また来たいと思える旅行となった♪

0 件のコメント: